クレジットカード
銀行振込
コンビニ決済
全国どこでも
送料無料
相談受付中!お気軽にお問い合わせください
support@smama.jp

電子レンジを格安・激安で購入する方法・場所・サイトまとめ

最終更新日:2019/05/30

春になり新生活が始まると、一人暮らしをする人も増え、特に始めの頃は自炊をするのではなく、コンビニやスーパーなどで購入したものを電子レンジで温めるといった人が多く、電子レンジは必須な家電であるだろう。

しかし「種類がいっぱいあり、どれを選んだらいいのかわからない」「値段が高すぎる」と思ったり、購入してから、「もっと安く購入できたのに」と後悔することもよくある話だ。

他の家電でもそのような経験をしたことがある人は少なくないでしょう。

そこで、ここでは電子レンジの種類やより格安で購入できる方法を紹介していく。

電子レンジ

電子レンジの種類

まずは、電子レンジにはどのような種類があるのか、自分にはどのような電子レンジが合っているのかを確認してみよう。

電子レンジには、機能、容量、センサーにそれぞれ特徴がある。

機能

電子レンジには、主に単機能電子レンジ、オーブンレンジ、ガスレンジがある。

単機能レンジ

単機能レンジは温めるだけのシンプルな機能が付いているレンジで、価格が比較的安く、ひとり暮らしにはおすすめである。

オーブンレンジ

オーブンレンジは温めるだけでなく、オーブンやグリルなどの調理にも使用することができ、最近では、庫内に水蒸気を発生させて、水蒸気の力で加熱し、食品表面の乾燥を防ぎ、また蒸す調理も可能なスチームオーブンレンジが人気であり、料理を頻繁にする方の場合はおすすめである。

ガスレンジ

ガスレンジはガスを燃焼させて、熱風を発生させ、温めることで早く加熱することができ、調理を早く済ませたいと思っているのならおすすめの商品である。

容量

電子レンジには10L以下から100L以上のものがある。

 

一般的に、ひとり暮らしは~20L、ふたり暮らしは20~25L、3~4人暮らしは25~30L、4人以上の場合は30~Lが目安とされている。

センサー

電子レンジには温める際の便利な機能であるセンサーが搭載されているので確認してみよう。

赤外線センサーは食品から放出される赤外線を感知して、食品全体が温まるよう、温める温度や時間を設定し、重量センサーはターンテーブルに置いた時の重量で温める時間を設定、温度センサーは庫内の温度を感知して、温める時間を設定、湿度センサーは温めているときに、食品から出てきている水蒸気を感知して、温める温度や時間を設定する。

メーカー

ここでは電子レンジを発売している主なメーカーを見ていく。

パナソニック

今人気のスチームオーブンレンジ「Bistroビストロ」やシンプルな機能を持ち合わせている「エレック」などを販売している。

「Bistroビストロ」は、この一台でグリル、レンジ、スチーム、オーブンとこんなに機能があるのに、コンパクトなので人気である。

しかし、価格はグレードにもよるが、3~8万円台とお高めだ。

東芝

東芝の電子レンジで有名なのは、「石窯ドーム」である。

こちらは過熱水蒸気オーブンレンジで、特徴的なのは石釜オーブンであることだ。

石釜オーブンだと高火力で食材のうまみを閉じ込め、おいしく調理ができる。

価格はこちらもグレードによるが、2~8万円台になる。

日立

日立の電子レンジで有名なのは「ヘルシーシェフ」である。

こちらは、食品の表面温度をはかる赤外線センサーと重さをはかるトリプル重量センサーがついていて、火加減をお任せで設定できる。

また、庫内のテーブルプレートを外すこともできるので、お手入れも簡単だし、2段オーブンになっているので、調理もたくさんできる。

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマの電子レンジは、シンプルで比較的安く購入することができ、一人暮らしで温める用途以外に使用しないならこちらのメーカーはとてもおすすめだ。

電子レンジを安く購入する方法

次にここでは電子レンジをよりやすく購入する方法を紹介していく。

通販サイトで購入する。

有名なサイトだとAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどがある。

通販サイトは人件費や経費がかからないため家電量販店よりも安くすむ。

また、通販サイトで電子レンジの価格を調べたい場合は、価格.comが便利だ。

タイムセールを利用する。

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの通販サイトではよくタイムセールが開催されていて、ものによっては20%オフなど、格安で電子レンジを購入することができる。

AmazonのサイバーマンデーセールはCMでも放送されていて有名である。

クーポンを利用する。

タイムセールと同じく、通販サイトではお得なクーポンが発行されている。

【今ならAmazonでシャープの加熱水蒸気オーブンレンジが21,800円のところを1,000円offの20,800円で購入できる。】(2019年4月16日現在)

ポイントが倍になる期間に購入する。

通販サイトではそれぞれ買い物をするとポイントが付いてきて、実質的な電子レンジの価格を安く済ませることができ、格安で購入できる。

AmazonならAmazonポイント、楽天市場なら楽天ポイント、Yahoo!ショッピングならTポイントがもらえる。

Yahoo!ショッピングでは、毎月5が付く日はポイントが3倍になったり、楽天市場では5の倍数の日は楽天カードで支払うとポイント2倍になり、また楽天イーグルスやヴィッセル神戸、FCバルセロナが試合に勝った翌日はポイント最大3倍など、ポイントをより多く獲得できるチャンスがたくさんある。

例えば、Yahoo!ショッピングで5の付く日に購入するとすると、通常の場合だと、ポイントは、1倍(価格の1%分)なのですが、5の付く日だとポイントが+2倍(価格の2%分)の3倍(価格の3%分)になる。

さらに、スマホアプリのYahoo!ショッピングで購入する場合は+2倍になり、合計5倍(価格の5%分)になる。

つまり、5,0000円の電子レンジを購入した場合、通常のポイントは500ポイントですが、5の付く日だと1,500ポイント(アプリ内で購入の場合2,500ポイント)になる。

実質2,500円もお得に購入できる。

【今ならAmazonで最大5,000ポイント還元キャンペーンが開催されている。】

(2019年4月20日9:00~2019年4月23日23:59)

クレジットカードで購入する。

クレジットカード決済すると、ポイントが還元されてよりお得に購入でき、また上記の通販サイトで発行しているクレジットカードで決済すると、ポイントが倍になったりと、格安で電子レンジを手に入れることができる。

まとめ

 

電子レンジにはそれぞれ特徴があって、人それぞれのニーズによって悩むことがあるが、頻繁に買い換えるものではないのでじっくり考えて購入することが必要だ

購入する場合はやはり通販サイトで購入した方が格安で購入できると言えるだろう。