クレジットカード
銀行振込
コンビニ決済
全国どこでも
送料無料
相談受付中!お気軽にお問い合わせください
support@smama.jp

電動歯ブラシを安く買うにはどこがおすすめ?中古で購入についても調べてみた

最終更新日:2019/05/29

電動歯ブラシは、モーターなどでブラシが動く歯ブラシのことで、手で磨くより早く綺麗に歯を磨けることから、利用する人も多い家電製品である。

電動歯ブラシは、普及品はそれほど高額ではないが、高性能なものになると数万円することあり、また、電動歯ブラシの寿命などの関係から2,3年ほどで買い替えることもあることから、電動歯ブラシを購入する場合は、電動歯ブラシを安く販売する販売店を探すことも必要となってくる。

ここでは、電動歯ブラシを安く販売する販売店について、や、中古の電動歯ブラシの購入について記載する。

電動歯ブラシを中古で安く買う

電動歯ブラシには販売価格が安い時期がある

まず、電動歯ブラシには販売価格が安い時期があることについて記載する。

電動歯ブラシなどの家電製品は、様々な事情により販売価格が変動することがあり、そのうち、販売価格が下落したとき、つまり、製品の販売価格が安い時期に購入すれば、販売価格が高い時期に購入するよりお得であるといえる。

その販売価格が安い時期であるが、まず、挙げられるのが、メーカーや販売店の決算時期で、この時期はメーカーや販売店は、売上を増やす必要があるため、販売促進のために販売価格を下げるセール実施することが多く、そのため販売価格が安くなるのである。

また、ボーナス支給時期も販売価格が安い時期として挙げられ、この時期は、消費者の懐が暖かく、消費意欲が高い時期となるため、決算時期と同じように、販売促進のために、販売価格を下げるセール実施することが多いことから、販売価格が安くなるのである。

さらに販売価格が安い時期として、新製品の発売時期があり、これは、新製品が発売されると型落ちとなり売れ行きが鈍る現行の製品の販売価格を下げて売ろうとするため、販売価格が安くなるのである。

ただ、新製品の発売時期は、製品によって異なるため、新製品が発売されることにより製品の販売価格が安くなる時期も製品によって異なる。

電動歯ブラシの新製品が発売される時期については、メーカー、モデルにより異なっており、スマートフォンの春モデルなどように、この時期に新製品が発売される傾向がある、といったものはない。

ただ、電動歯ブラシの大手メーカーであるパナソニックは、春と秋に新製品を発売する傾向があるなど、メーカーによっては、新製品が発売される時期がある程度わかる場合もあるので、メーカーの動向などを把握して、新製品の発売前後に、現行の製品の販売価格が安くなったら、購入するといいだろう。

>> 電動歯ブラシ・替えブラシ 中古・新品の最安値を価格比較するならこちら

電動歯ブラシの販売価格が安い販売店について

電動歯ブラシは、ヤマダ電機、ヨドバシカメラなどの家電量販店やニトリなどのホームセンター、ドン・キホーテなどのディスカウントショップ、ウエルシアなどのドラッグストアといった店舗を構える実店舗や、Amazon、楽天、ヤフーショッピングをはじめとする、店舗を構えずネットに設置した販売サイトを通じて販売するネット通販などで販売されている。

この中で販売価格が安い販売店は、やはりネット通販となる場合が多いようだ。

ネット通販は、実店舗のように店舗を構えていないため、店舗を構える経費、例えば、家賃や光熱費、人件費などが必要ないことから、これらを削減することができ、さらにこの削減した分を製品の販売価格の引き下げに回すことができるため、販売価格を実店舗より安くすることができるのである。

さらに、ネット通販は、スペースの大きさなどを考慮する必要がないことから、限られたスペースしかないため実店舗では販売できない、型落ちの製品や、日本ではあまり知られていない海外メーカーの電動歯ブラシも販売しているが、これらの電動歯ブラシは、最新のものより価格が安いため、ネット通販で販売している電動歯ブラシは、安いうえに種類も豊富、となる。

以上のことから、電動歯ブラシを購入するのであれば、販売価格が安く種類も豊富なネット通販がよい、と考えられるのであるが、実店舗で購入する場合にも、ネット通販とは違ったメリットはある。

例えば、電動歯ブラシのデザインや機能は、メーカーのホームページなどを見れば確認できるが、質感や手触り、動作音などは、実際に見て触れて動かしてみないとわからず、実物が置いてある実店舗では確認することができるため、実店舗ならではのメリットといえる。

また、ドン・キホーテなどの大手販売店では、その販売店でしかない電動歯ブラシを販売していることがあるが、そのような電動歯ブラシは、低価格ながらしっかり使えるコストパフォーマンスが高いものが多く、このような電動歯ブラシを購入できるのも、実店舗のメリットといえるだろう。

電動歯ブラシは、様々な販売店で販売されているが、それぞれ特徴があることを把握しておいたほうがいいだろう。

中古の電動歯ブラシを購入しても大丈夫か

安く電動歯ブラシを入手することを考えた場合、中古の電動歯ブラシも候補とする場合もあるだろう。

電動歯ブラシに限らず、中古品は、新品に比べて安く購入できるからであるが、中古ということで、以前に使用されていた製品であることから、そのような電動歯ブラシを購入しても大丈夫か、と思う人もいるだろう。

中古の電動歯ブラシとは、以前に誰かの口に入ったものではないか、と懸念されるからであるが、電動歯ブラシの場合、買取業者などで買取される物は基本的に未使用のもの、となっているようなので、中古品というより新古品といったほうがよく、その点は、中古の電動歯ブラシでも大丈夫、といえる。

ただ、高性能な電動歯ブラシであれば、数回しか使用していない状態がいいものであれば買取される事もあるので、そのような中古の電動歯ブラシは、正常に動作するか、汚れがないか、付属品がそろっているか、特に未使用のブラシがあるかを確認して、それらが問題なければ、購入しても大丈夫といえるだろう。

電動歯ブラシを安く販売する販売店について、や、中古の電動歯ブラシの購入について記載した。

電動歯ブラシは、様々な販売店で販売されているが、それぞれ特徴があり、またメリットもあるほか、中古についても新古品や状態がいいものであれば購入の候補とできるので、どこでどのような電動歯ブラシを購入するのが最適か、よく検討してから購入するといいだろう。