全国どこでも
送料無料
相談受付中!お気軽にお問い合わせください
support@smama.jp

ゲームキューブソフトはどれがおすすめ? スペック・特徴の比較や選び方

最終更新日:2019/05/22

2001年に任天堂から発売された家庭用ゲーム機ゲームキューブ。四角いフォルムがかわいらしく、ブラック・シルバー・バイオレッド・オレンジと4色が販売されていた。

任天堂ゲームキューブ対応で日本国内発売されたゲームソフト数は275タイトル。今まで発売されていたハードの中では下から2番目に少ないソフト数だ。その中でも名作ソフトで面白いと評判になっている、オススメのゲームキューブソフトを集めてみた。

ゲームキューブソフトはWiiでもプレイできるので持っていて損はない。実際相互性があると知らない人も多い。これからソフト購入するなら、気になった作品で遊んでみていただきたい。

ゲームキューブ

ゲームキューブソフトの選び方

数多く発売されているゲームキューブソフトの中からどれを選べばよいか分からなければ「キャラクター」もしくは「みんなで遊べる」をキーワードにソフトを選ぼう。

キャラクターで選ぶ

任天堂のゲーム機には世界中で知られるキャラクターが集まる。マリオやポケモンなどお気に入りのキャラクターで遊べるゲームを選べば愛着もわきやすい。

みんなで遊べるソフトを選ぶ

ゲームキューブには友達と遊べるソフトも多い。スマブラやマリカーなどは特に人気があり、みんなで楽しめること間違いなしだ。

ゲームキューブのおすすめソフト

少ないソフト数といえど、ゲームキューブを代表するソフトがたくさん存在する。まだ一度も遊んだことがない物があれば、一度手に取ってみるのもいい。

ソニックアドベンチャー2バトル~スペック&特徴~

ステキな曲をバックにバリエーション豊かなゲーム内容で評判のいいゲームソフトだ。もとになっているのはドリームキャスト発売のソニックアドベンチャー2。あらゆる要素をプラスして、GC版として誕生したのがソニックアドベンチャー2バトルなのだ。

  • シューティング
  • 宝探し
  • アクション
  • 謎解き
  • 生命体チャオの育成モード

奥が深くそれでいて面白く、はまりにはまってしまう人が多い。ファンにはおなじみのソニックならではのスピード感がたまらないのだ。オープニングではストーリーモードのかっこよさに惹かれ、ソニックの世界へグッと一気に引き込まれていく。

ソニックアドベンチャー2バトルは、ソニックの面白さが充分に詰まったゲームキューブソフトの代表的な名作なのだ。一度試してプレイしてみる価値は十分にあるといえる。

ゼルダの伝説風のタクト~スペック&特徴~

ゼルダの伝説といえば任天堂の中でも初期から登場しているキャラクターだ。その中の1つにゲームキューブ版ゼルダの伝説風のタクトがある。このゲームの登場人物のグラフィックが前作と大きく異なり、見ているだけでも楽しくなってくる。

ゼルダらしさが光る謎解き満載のエキサイトアクションを、大いに堪能できる。

やりこみ要素がたっぷりあるから、飽きることなく時間を忘れてプレイに没頭する人も多い。ゼルダの伝説風のタクトもゲームキューブソフトの名作として、よく知られている一品である。

大乱闘スマッシュブラザーズDX~スペック&特徴~

大乱闘スマッシュブラザーズDXはゲームキューブの定番中の定番対戦ゲームソフトだ。

スマブラという愛称で親しまれているシリーズの1つである。スピード感あふれるゲームなだけにそのスピードに圧倒され、面白さにも惹かれてついプレイ時間が長時間になってしまうゲームソフトとして有名である。

マリオを含む任天堂のキャラクターが勢ぞろいし、戦いを繰り広げるアクションゲーム。多彩なアクションはシンプルな操作方法で可能だから、初めてこのゲームをしても楽しめる。対戦は同時に4人まででき、エキサイトして没頭する人も多い。

ピクミン2~スペック&特徴~

赤ピクミンと青ピクミン、黄ピクミンに新たに紫ピクミンと白ピクミンをプラスした、正統進化させたピクミン前作の続編ピクミン2。

ピクミンと呼ばれる、植物&動物の両方の特徴を兼ね備えている不思議な生物集団を操作しながら、お宝探しをしていくAIアクションゲームだ。前作とは違い、じっくりとピクミンの育成ができるようになった。そこに楽しみを見出してプレイする人は多い。

1人で楽しむのもいいし、対戦モードと協力モードもあるから2人でプレイするのもオススメだ。

カービィのエアライド~スペック&特徴~

任天堂では人気キャラクターと知られているカービィ。

エアライドマシンを使って、カービィがコースを駆けめぐる爽快アクションレースゲームである。

  • エアライド
  • ウエライド
  • シティトライアル

以上3つのプレイモードがあるゲームで、対戦プレイは最大で4人まで。

エアライドマシンの性能&テクニックの2つを、バラエティに富んだ競技をこなしながら競い合っていく奥の深いゲームだ。

ペーパーマリオRPG~スペック&特徴~

絵本みたいな世界の中で、紙のように薄っぺらなマリオを操作しながら、冒険を楽しんでいくアクションRPGである。

  • 3Dの立体的な空間
  • 2Dの薄っぺらなキャラクター

2つを組み合わせることで楽しい演出が繰り広げられている。いろいろな仕掛けや謎解きをしつつ、スーパーマリオならではのアクションを堪能可能だ。ゲームの中でオリジナルマリオ作りができたり、ユニークな2D演出があったり、プレイしている間はまるで絵本を読んでいるような感覚に陥ってしまう。

前作との絡みが気になるが、繋がりはほぼないので、今作が初プレイだという人でも十分に楽しめる。

牧場物語しあわせの詩forワールド~スペック&特徴~

牧場経営をしながら牧場生活を楽しめる、ゲームキューブソフトの人気作品の1つだ。土地を購入したり街の中に家を建てたり、そんな中恋愛をしたり、農作地での活動などの自由度が高く、やりこみたい人にオススメの一品である。

ゲーム内のさまざまなシチュエーション、雰囲気が可愛らしく、どっぷりはまってしまう人も多い。

どうぶつの森e+~スペック&特徴~

不思議な森でお金を貯めつつ、マイホームを徐々に立派なものにしていく、シュミレーションゲーム。かわいらしい世界では、魚釣りをして珍しい魚を釣ったり、虫取り網で虫を捕まえたりと、スローライフを楽しむ。

どうぶつの森で、他の住人の動物たちと生活を共にしながら、さまざまな好きなことに没頭&思うままに暮らしていく自由度の高さがウケているゲームである。このソフトはゲームキューブ用ではあるが、プレイ中にファミコンゲームがGETできる。

それをゲームボーイアドバンスにDLしてプレイするなど、他との連動プレイも楽しめる魅力を持ち合わせている。

マリオテニスGC~スペック&特徴~

昔からのマリオファンには堪らないマリオクラシックコートや、その他マリオシリーズをテーマとしたテニスコートが登場する。

コート内ではマリオ達が、筋力増強ギブスをしてのショットや炎のショットなどで白熱のプレイが楽しめるゲームソフトである。通常のアクション系のマリオゲームとは違うので、新鮮な気持ちでテニスプレイが楽しめる。家族や恋人など大人数でワイワイ盛り上がること間違いなしだ。

スーパーマリオサンシャイン~スペック&特徴~

ストーリーが展開される、水とグリーンの多い島の美しいグラフィックがポイントのゲームキューブソフト。フィールドにおいては自由度が高く、さまざまなアクションが楽しめ、プレイのやりがいを感じやすい。

マリオが持っているアイテムをいかに生かすか、使いこなすか、その点がこのゲームを攻略するカギとなっているゲーム。おなじみのヨッシーやピノキオなど、マリオによっては頼もしいパートナーキャラクターが続々登場してくるので見ごたえ抜群だ。

マリオがバリバリ活躍する3Dアクションゲームである。

まとめ

何年経っても色あせることのない、名作といわれるゲームキューブソフトは何種類もある。自身が得意なジャンルのレジェンドソフトを見つけ出すのも楽しみの一つだ。1人でも十分楽しめるゲームソフトは多くあるため、気になるソフトがあればスキマ時間を活用して楽しんでいただきたい。