スマホのマーケット

FAQ
登録、退会など

会員登録の方法

メニューの設定より必要な情報を入力することで会員登録が可能です。
また購入や出品など会員情報が必要な場合、会員登録を求める画面が出てきますのでご入力ください。

登録情報を変更するには

メニューの設定より会員情報を修正、変更することが可能です。

ログインするには

ログインするにはID、パスワードを登録する必要があります。
またfacebookログインなどのOpenIDを使った登録も可能です。
登録後に再ログインする場合、登録いただいたID,パスワードを入力いただくか、OpenIDを使いログインください。

メールが届かない(docomo)

登録されたメールアドレスに打ち間違いなどがないかご確認下さい。
ご入力いただいたメールアドレスはメニューの設定からご確認いただけます。
お間違いの場合には、正しいメールアドレスをご入力下さい。

メールアドレスが正しいのに届かない場合は、迷惑メールフィルタの可能性がございます。
[docomo 受信/拒否設定(外部リンク)]
を参考に、「宛先指定受信」に「@smama.jp」を指定して下さい。

メールが届かない(au)

登録されたメールアドレスに打ち間違いなどがないかご確認下さい。
ご入力いただいたメールアドレスはメニューの設定からご確認いただけます。
お間違いの場合には、正しいメールアドレスで入力をご入力下さい。

メールアドレスが正しいのに届かない場合は、迷惑メールフィルタの可能性がございます。
[au 迷惑メールフィルター機能(外部リンク)]
を参考に、「指定受信リスト設定」と「なりすまし規制回避リスト」に「@smama.jp」を指定して下さい。

メールが届かない(SoftBank)

登録されたメールアドレスに打ち間違いなどがないかご確認下さい。
ご入力いただいたメールアドレスはメニューの設定からご確認いただけます。
お間違いの場合には、正しいメールアドレスで入力をご入力下さい。

メールアドレスが正しいのに届かない場合は、迷惑メールフィルタの可能性がございます。
[SoftBank 迷惑メール設定をする(外部リンク)]
を参考に、受信許可リストに「@smama.jp」を指定して下さい。

メールが届かない(それ以外)

登録されたメールアドレスに打ち間違いなどがないかご確認下さい。
ご入力いただいたメールアドレスはメニューの設定からご確認いただけます。
お間違いの場合には、正しいメールアドレスで入力をご入力下さい。

メールアドレスが正しいのに届かない場合は、迷惑メールフィルタが考えられます。
迷惑メールフォルダがあるサービスをご利用の場合には、迷惑メールフォルダを確認して下さい。
迷惑メールフィルタの設定ができるサービスをご利用の場合には、「@smama.jp」からのメールを受信できるように設定して下さい。

ID,パスワード忘れ

ご登録いただいておりますメールアドレスがわかる場合はこちらからお問合せください。
メールアドレスが不明な場合はこちらのメールアドレスにお願いいたします。
support@smama.jp
場合によっては復旧できないケース、ないし公共料金の資料などによる確認をお願いする場合がございます。

別端末で利用したい

ログインボタンよりご登録いただきましたIDとパスワードを入力してログインすることで同一アカウントでの利用が可能です。
facebookログインなどのOpenIDを使ったログインでも、同一アカウントでのログイン・利用が可能です。

アカウントを作り直したい

お客様おひとりにつき1アカウントとなっておりますので、作り直すこと、また複数のアカウントを保持することはできません。

退会したいです

退会される場合は、お問い合せより退会のご連絡をお願いいたします。
なお、下記の状態の場合は退会できませんので、取引または出品を終えてから退会のお手続きをお願いいたします。

・商品を出品中の場合
・出品者、購入者にかかわらず、取引中の商品があり、取引が完了していない場合(相互の評価が完了次第、取引完了となります)
・売上金が残っている場合
・振込申請を行っており、振り込み待ちの場合

再登録したい

退会処理を済まされている場合、同じ電話番号、メールアドレスでの再登録が可能です。
ただし、運営チームより規約違反などの事由によって退会ないし利用停止となっている場合は再登録および利用はできません。

取引に関する質問

利用にかかる費用

登録料、年会費などかからず無料でご利用いただけます。
出品、購入についても追加の代金はかかりません。
取引が成立・完了した際に売上金の10.0%を手数料としていただいております。

*法人のお客様に関しましては8.0%となります。

取引をキャンセルしたい

成立した取引をキャンセルすることはできません。
ただし以下の場合については出品者はキャンセルが可能です。
・取引成立後、5日以上たっても購入者から支払いが完了していない場合
*運営チームへご連絡ください

商品が発送されない

決済を完了しても発送通知がされない場合、取引画面からメッセージを送り出品者に確認、解決をしてください。
もし返事がない場合、決済完了から10日をめどに運営チームへご連絡ください。
運営チームにて状況を確認し、必要に応じて、対応をさせていただきます。
またトラブルがあった場合、評価を完了しないでください。評価が完了された場合、返金処理など難しくなります。

商品トラブル

「商品が違う」「商品が破損している」「偽物が送られてきた」など、商品に関するトラブルが発生した場合、
まず出品者に対してメッセージ機能から、事情の説明を行い今後の対応について合意してください。
プレイ用、ノークレームノーリターンであったとしても著しい問題があった場合は出品者が対応する必要があります。
またトラブルがあった場合、評価を完了しないでください。評価が完了された場合、返金処理など難しくなります。

商品が着払いで届いた

着払いでの配送は原則禁止になりますので受け取らないようにご注意ください。
誤って手数料を支払ってしまい、受け取ってしまった場合は、取引画面から出品者にメッセージを送り、解決してください。
なお、評価は完了にしないでください。

代引きで商品が届いた

当サービスはお客様からの手数料により運営費を賄いサービス提供をさせていただいております。
そのため既定の方法以外でのお支払いは禁止しております。もし代引きで商品が届いた場合、運営チームまでご連絡ください。
またトラブルがあった場合、評価を完了しないでください。評価が完了された場合、返金処理など難しくなります。

代引きを依頼された

当サービスはお客様からの手数料により運営費を賄いサービス提供をさせていただいております。
そのため既定の方法以外でのお支払いは禁止しております。もし代引きの打診をされた場合、出品者・購入者にかかわらず運営チームまでご連絡ください。
またトラブルがあった場合、評価を完了しないでください。評価が完了された場合、返金処理など難しくなります。

商品の梱包について

商品が購入者に届くまでの間、商品を保護し、出品時の説明と同等の状態を保持する責任が出品者にあります。
商品へ傷・破損が発生しないように注意し梱包をしてください。

送料の負担について

送料は出品者が負担することになっております

トラブル、禁止事項など

禁止されている行為を発見した

「禁止事項」に抵触する行為を発見された場合、プロフィールページないし商品ページの通報ボタンより運営チームへご連絡ください。
また運営チームにて禁止事項などを発見した場合、商品の取り消し、アカウントの停止などの処置をとる場合があります。

嫌がらせを受けた

嫌がらせを受けた商品ページないし、嫌がらせを行うアカウントのプロフィールページの通報ボタンより運営チームへご連絡ください。
また運営チームにて嫌がらせ行為などを発見した場合、商品の取り消し、アカウントの停止などの処置をとる場合があります。

購入者が評価をしてくれない

まず取引相手に対してメッセージを送り、相談をしてください。
もしそれでも返答が得られない場合、5日ほどを目途に運営チームへご連絡ください。
運営チームにて状況を確認し、必要に応じて、出品者への連絡又は代理評価をいたします。
*話し合いがなされており、評価に至っていない場合は対応いたしかねます。

出品者が評価をしてくれない

出品者への評価を行ったあとに、出品者から評価が返されない場合、まず出品者へメッセージを送り確認をお願いいたします。
それでも返事がない場合、5日ほどを目途に運営チームへご連絡ください。
運営チームにて状況を確認し、必要に応じて、出品者への連絡又は代理評価をいたします。
*話し合いがなされており、評価に至っていない場合は対応いたしかねます。

決済が完了しない

取引が成立したにも関わらず決済が完了しない場合、取引画面からメッセージを送り出品者に確認、解決をしてください。
*コンビニ決済の場合のみ購入後の支払いになるため、時間が空く可能性があります
5日ほどを目途に運営チームへご連絡ください。
運営チームにて状況を確認し、必要に応じて、取引キャンセルなどの対応をいたします。

スマホのマーケットで購入した端末が赤ロム化して利用できなくなった

取引成立後の購入端末の赤ロム化にはスマホのマーケットが赤ロム保証をしております。
運営チームまでIMEI番号を明記してご連絡ください。

売上金、振り込みについて

売上金が反映されない

売上金は取引の商品が購入者側に届き、購入者・出品者の両者の評価が完了した時点で反映されます。 取引が成立した時点では反映されませんのでご注意ください。

売上金を引き出したい

売上金の振込を希望されるお客様は、メニューの振込申請から申請をお願いいたします。
申請日から起算し、スケジュールに沿って振り込みをさせていただきます。
振り込みには振り込み手数料が一律270円がかかりますので、あらかじめご了承ください。

法人のお客様に関しましては別途、定期振り込みがございます。
詳しくはガイドをご参照ください

売上金が振り込まれない

振り込みには申請をいただいてからお時間がかかります。
振り込み申請と、振り込みのスケジュールは「売り上げ・振り込み申請」の画面からご利用いただけます。
メニュー > 設定 > 売り上げ・振り込み申請

売上金で購入をしたい

売上金を用いて、他のお取引の決済資金に利用することはお断りしています。

ゆうちょ銀行を利用したい

ゆうちょ銀行をご利用の場合には、支店コードと預金種目の他、他行(ゆうちょ銀行以外)からの振込の場合に利用する7桁の口座番号が必要となります。

詳細につきましては、ゆうちょ銀行様の下記HPをご覧いただくかお近くのゆうちょ銀行様窓口にご確認下さい。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kouza/kj_sk_fm_kz_1.html

振込口座を間違えた場合

振込先口座、名義に誤りがあり宛先口座不明で戻ってきた場合、振込金額を売上としてお戻し致します。アプリから、再度振込申請を行って下さい。

間違った口座が実在し、に振り込まれてしまった場合、組戻し手数料864円を差し引かせていただく他、振込みされた側の口座名義人の同意が必要となります。
口座名義人の方と連絡が取れない、または同意が得られなかった場合は売上をお戻しすることができませんのでご注意ください。

その他 質問

電話で問い合わせをしたい

やり取りの情報保持、個人情報の保護の観点から問い合わせフォームからの、お問い合わせをお願いしております。

個人情報の保護について

個人情報の取り扱いについてはプライバシーポリシーに準じております。
詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

IMEI番号について

IMEI番号とは携帯電話やスマートフォンなどの機器に対して付与されている国際的な識別番号です。
IMEI番号を各通信キャリアで確認することでネットワーク利用制限などが無いかを確認することができます。

IMEI番号の確認方法

電話をかける方法と同じ手順で「*#06#」と入力すると表示されます。

ネットワーク利用制限とは

ネットワーク利用制限とは、携帯電話やスマートフォン1台1台に割り当てられている固有の製造番号を利用し、各通信キャリアが一定の条件のもと、その携帯電話を利用できなくする、というものです。
一定の条件とは割賦購入端末の未払いや犯罪に利用された端末などです。

ネットワーク利用制限をされた端末は音声通話の発着信、メールやWebブラウジング、アプリなどを通信をネットワーク側で制限され利用できなくなります。
端末の製造番号を使って通信を止めるため、基本的に、SIMカードを入れ替えても電話機として使うことはできません。

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