スマホのマーケット

ご利用ガイド
販売手数料

個人のお客様

・取引完了時に、出品者から販売手数料10%をいただいております。
・購入者の負担はありません。
・販売手数料は商品の情報を入力する際に確認いただけます。
・キャンペーンなどによって手数料は変更される場合があります。この場合、キャンペーンの手数料が優先されます。

法人のお客様

・取引完了時に、出品者から販売手数料8%をいただいております。
・購入者の負担はありません。
・販売手数料は商品の情報を入力する際に確認いただけます。
・キャンペーンなどによって手数料は変更される場合があります。この場合、キャンペーンの手数料が優先されます。

売上金の振込みについて

個人のお客様

・振込み申請の締め切り日は、毎週月曜日になります。
・振込み日は、振り込み申請の締め切り日から数えて4営業日後になります。(ただし年末年始を除きます)
・振込みには270円の振込手数料をいただいています。
・そのため売上金が270円以下の場合、申請いただけません。
・振込み先の口座情報が誤っていて間違った口座に振り込まれてしまった場合、組み戻し処理をしなければなりません。
組み戻し処理には手数料864円がかかってしまいますので、振込み先口座については必ずご確認の上、振込申請をお願いします。
・振込金額の修正はできませんので、ご注意ください。
・振込申請の締め切り日が同一の期間中に、追加振込申請された場合はまとめて振込処理を致しますので、振込手数料は270円のみいただきます。
・申請方法は「ご利用ガイド」→「使い方」→「売上金の振込申請について」をご参照ください。

法人のお客様

【定期振り込みについて】
・毎月15日24:00に売上金の残高が500円以上の場合、自動で全額が同月20日に指定の口座に振り込まれます。
・20日が土日祝日の場合は翌営業日に振り込まれます。
・定期振り込みについては振込手数料はかかりません。

【申請による振り込みについて】
・振り込み申請の締め切り日は、毎週月曜日になります。
・振り込み日は、振り込み申請の締め切り日から数えて4営業日後になります。(ただし年末年始を除きます)
・振り込みには270円の振込手数料をいただいています。
・そのため売上金が270円以下の場合、申請いただけません。
・振込み先の口座情報が誤っていて間違った口座に振り込まれてしまった場合、組み戻し処理をしなければなりません。
組み戻し処理には手数料864円がかかってしまいますので、振込み先口座については必ずご確認の上、振込申請をお願いします。
・振込金額の修正はできませんので、ご注意ください。
・振込申請の締め切り日が同一の期間中に、追加振込申請された場合はまとめて振込処理を致しますので、振込手数料は270円のみいただきます。
・当該期間中に定期振り込み期間が発生した場合でも、申請による振り込みが優先されます。
・申請方法は「ご利用ガイド」→「使い方」→「売上金の振込申請について」をご参照ください。

オプションについて

データ削除オプション

データ削除オプションはお客様が販売された端末を「スマホのマーケット」を運営する株式会社ジラフ(もしくは株式会社ジラフが業務を委託した専門の企業)がお預かりし、お客様の端末のデータを責任をもって削除するプランとなります。
いままで個人情報や写真などのデータが第三者にわたることに不安を持たれていたお客様にピッタリのオプションとなります。
また株式会社ジラフを経由することで、買い手にお客様の住所が開示されることもなく、販売者のプライバシーを二重で守ることができます。
オプション代金は取引が完了した際に売上金から差し引かれます。出品時に選択いただいただけでは代金は頂戴しておりません。
なお、お客様に「データ削除オプション」にお申込み頂き、購入者様へ配送された端末が、購入者様より返品された場合、当該端末のデータの復元対応は致しませんのでご留意ください。

動作保証オプション

動作保証オプションは、お客様が購入された端末に対して下記の確認を行い、1ヵ月の動作保証を行うサービスです。
・故障や動作不良などがないか
・赤ロム端末(ネットワークの利用が制限されインターネットにつながらない端末)でないか
・出品時に販売者が設定している「状態」と著しくかい離がないか(弊社が規定する状態から乖離がある場合)
これらについて問題を発見した場合、端末は販売者に返送し、動作保証オプションの代金も含めた購入代金の全額を購入者に返金いたします。
トラブルになりやすい個人間の取引を株式会社ジラフが仲介・保障することで、安心してお客様に商品を購入いただけるオプションになっています。
なお、オプション代金は取引が完了した際に、購入代金と合わせていただいております。

除菌クリーニング

除菌クリーニングはお客様が購入された端末を「スマホのマーケット」を運営する株式会社ジラフ(もしくは株式会社ジラフが業務を委託した専門の企業)がお預かりし、専用機を使用して端末に付着する細かな細菌等を除菌するプランとなります。
「毎日手に触れる機械だからこそ、キレイな状態で受け取りたい」、「電車の吊り輪を握ることに抵抗がある」そんなお客様にピッタリのオプションとなります。

トラブル防止の注意点

キャンセルについて

購入および販売された商品をキャンセルすることはできません。
もし取引相手と連絡が取れない場合などは、お問い合わせ窓口からサポートへご連絡ください。

端末の状態について

S:新品同様・未使用:ケース・箱・付属品(保証書は除く)を含め完全な状態のもの。
  ※通話テスト・動作確認以外使用されていない未使用品。
A:目立つ傷なし:一見して使用された形跡がない状態。目立つ傷・汚れ・塗装ハゲなどがない状態のもの。
B:やや傷あり:細かな傷・汚れ・塗装ハゲがあるが比較的状態が良好なもの。
C:傷あり:傷・汚れ・塗装ハゲがあるが、使用上の問題はないもの。

受け取り後の端末確認

・購入者は、受け取った商品の状態について問題がないかを確認してください。
・とくにネットワーク制限になっていないか各キャリアのHPにてIMEI番号の照会をしてください
・主要なキャリアのIMEI番号の確認は下記から行うことができます(2017.9現在)
NTTドコモ:http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
ソフトバンク:https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv
au:https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
mineo:https://my.mineo.jp/info/GNS010101GNS010101_Init.action

マナー、禁止事項について

[出品に関して]
・商品に傷や汚れなどがある場合は、なるべく詳しく記載をお願いいたします。また写真などで分かりやすく状態を伝えることを推奨します。
・写真は商品が見やすくなるように心がけてください。また付属品などがあれば写真を上げるようにしてください。
・状態(未使用、美品、微傷など)は個人の判断ではありますが、可能な限り客観的な視点で評価をしてください。細かい状態については【ガイド⇒トラブル防止の注意点⇒端末の状態について】を参考に設定してください。
・その他注意事項などがある場合は説明文内へ記載をお願いします。

[購入に関して]
・極端な値下げの提示や、物言いは相手の方を傷つけるだけでなくトラブルの原因にもなりますので避けましょう。
・説明文、コメント、プロフィールなどを事前に確認されることを推奨します。
・購入後、コンビニ決済を選んだ場合は、なるべく早急に支払いを完了させましょう。

[発送に関して]
・スマートフォン、携帯電話は精密機器です。故障や傷などが郵送中に起きないように梱包に留意してください。
・スマートフォン、携帯電話は定型郵便で郵送可能ですが、購入者の方は心配な場合は配達記録や保証つき郵便などを依頼されることを推奨します。
・郵送事故は一定数発生する可能性があります。発生した場合は双方の責任と信頼のもとに解決に努力してください。
・出品者の方は商品を発送した場合、発送連絡を素早く行いましょう。

[受取評価に関して]
・出品者の方は相互に評価が完了するまで売上代金を受け取ることが出来ません。
・相手をなるべく待たせないように双方ともに評価はすぐに行いましょう。
・評価に際して、商品・取引内容に問題がなければお礼を一言添えると気持ちよく取引を終えることができます。
・ただし購入者の方は商品に問題がある場合、評価をすぐに行わずコメントなどで確認を求めるようにしてください。

[その他]
・商品に書かれた内容に限らず、コメントでのやりとりで交渉した結果の約束については、相互に守るようにしてください。
・サービス内で書き込んだ内容は第三者が見ることをご認識いただき、公序良俗に反しないようにご留意ください。
・すべてのやり取り、取引は相手が居ます。丁寧な言葉使い、気づかいを心掛けてください。

禁止されている商品

・赤ロム端末(ネットワーク利用制限がかかっている端末)の出品は禁止させていただいております。
・水没、落下破損などにより起動しない、ないし動作に問題がある端末
・アクティベーションロックのかかった端末
・福袋や箱だけの出品など、内容について不明瞭な商品はトラブルの原因になるため、禁止とさせていただいております。
・既製品を偽造ないし模造した商品の出品は、禁止とさせていただいております。
・著作権があるものについて、その著作権を侵害する、または侵害する恐れがある商品の出品は禁止させていただいております。
・購入者が決まってからの商品の取り寄せなど、手元にない商品の出品につきましてはトラブルの原因になるため、禁止とさせていただいております。
・その他、法律に違反する、ないし違反する恐れがあると弊社が判断した商品につきましても禁止させていただいております。

禁止されている行為

[出品に関して]
・実際の商品とは異なる商品の写真をあげること(既製品の商品画像を含む)
・関連性のないカテゴリーへ出品すること
・説明文へ関連性のない検索用キーワードを記入すること
・宣伝や探し物、その他何かしらの募集など、商品以外の出品
・複数の商品を掲載し、その中から購入する商品を選択させる形式の出品
・オークション形式での出品
・弊社が規定する状態と著しく乖離がある状態を設定し、商品を出品すること(利用規約に応じて返品処理をさせていただく場合がございます)

[取引に関して]
・当サービス内で用意された方法以外で決済(振り込みや手渡し、代金引換など)を行う行為
・当サービス上で交換などを行う行為。また交換の対価として値引きを要求する行為
・売上金の移動など中身のない取引による資金洗浄、譲渡などの行為
・双方の商品について値下げしあい、購入する行為
・相手の承諾なく、商品の説明内容と異なる方法で郵送する行為
・古物商間の売買行為

[その他]
・外部サイト、外部アプリなど当サービス外のサービスへ誘導する行為
・事務局で不健全と判断したサイトへの誘導
・誹謗中傷や脅迫行為、荒らし行為、わいせつな行為
・出会いを目的とする行為
・何かしらの勧誘を目的とする行為
・その他、利用規約に違反する行為
・自分以外の人物を名乗ること
・他のユーザーが迷惑や不快感を感じるおそれのある行為

スマホを出品